蕨鉄道 乗務員から

N・HOゲージ 鉄道模型 レイアウト製作とお店での出来事・・・

--.--.--.--


2012.11.26.Mon

総集編 第87夜から

付きで初入線されたキチさん(仮名)のEF641000番台、
フル編成(室内灯入り)で蕨峠に挑みます。
ソロソロと走り出し、ポイントで64中間台車が脱輪、
カーブで機関車と客車が自然開放・・・
何度やっても同じ現象・・・
運転を諦めケースへ入れ始めたとこで、
乗務員(仮名)『ちょっと待って、一周も出来ずに諦めないで』
キチさん(仮名)『でもまともに走れない』
乗務員(仮名)『ちょっと64見せてください』
よく見ると1エンドがアーノルドで2エンドナックル。
客車はナックルボディーマウント。
ボディーマウントなので、280R通過は無理。
そこで、地上線を諦め新幹線でも曲がれる高架線へスイッチ。
64の脱輪は、車輪が台車からずれている事が判明。
ピンセットでちょこっと修正すると、
見違えるように走り出しました。
1126-1_20121126195557.jpg
1126-2_20121126195556.jpg
乗務員(仮名)『無事に一周できてホットしました。』
キチさん(仮名)『走れるって楽しいですね〜』
照明を落として楽しんでいると、
ドアが開いて、『休みかと思った』ってお客さんが・・・
乗務員(仮名)『ちょっと夜行列車を楽しんでまして』
その後、沢山の皆様のご乗車がありました。
こへ、待ちに待ったラッセル入線です。
1126-11.jpg
1126-12.jpg
1126-10.jpg
押しているのは蕨所属のD51です。
1126-3.jpg
1126-4.jpg
1126-5.jpg
1126-7.jpg
1126-6.jpg
の他にも、「ほくほく線」や「スノーモンキー」など、
雪が似合う車輛をセレクトしての入線ありがとうございました。
飲んじゃった、キチさん(仮名)健康診断大丈夫だったのでしょうか?
私の車輛にも雪つけちゃおうかな〜♡
1125-2.jpg

回「蕨鉄道 第88夜」で皆様のご乗車お待ちしております。

コメント

2012.11.27.Tue

懐かしい

こんばんは。

脱輪、脱線、自然解放。
丁度1年前、初めて蕨を訪れた時、そんな状態でしたねぇ。

>客車がマグナックルでボディマウント。
あの時と、全く同じのような気がする。

いろんな方からアドバイスもらって改修し、蕨峠も怖くなくなった。

C571号機、ちょっとグレードアップ!?
C56の写真送ろうと思ったけど、イマイチなので、今度、お店で。
2012.11.27.Tue

Re: 懐かしい

パパさんのボディーマウントの経験で、
第一レイアウトの欠点と対処方法は学習させていただきました(笑)
もちろん他のみなさんのおがげさまで、
色んな事を教えていただいております(感謝感謝)です。
第二レイアウトにその経験を生かして行ければ・・・
後はあれです。アレ!
C56スノープラウお待ちしております。
2012.11.27.Tue

おはようございます。

おお!
雪付きのロクヨンセン「あけぼの」編成カッコいいですね。

鉄橋上は、まるで上越国境にいるようです。
寒い、寒い!
2012.11.27.Tue

Re: 雪付き編成

雪付きの64「あけぼの」編成カッコいいですよね。

私もC62に付けちゃいますよ♡
雪なしに戻せるようにしたいので、
思案中です。
2012.11.28.Wed

蕨鉄すーめん

あけぼのいい感じですね~。見たかったな。それに比べてキ100テカってますね。つや消し吹いておこうかな。
新メニュー、すーめんご馳走様でした。美味しかったですよ~。
2012.11.28.Wed

Re: 蕨鉄すーめん

雪をふらせて、直ぐに雪付き「あけぼの」入線。
ラッセルまで、
ほんとライムリーで、
レイアウトに変化付けると楽しさも倍増ですね。

ピカピカラッセル全検そこそこって感じでいいのでは?

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://warabitetsdo.blog.fc2.com/tb.php/718-8b5a143f

 | トップへ戻る | 

