蕨鉄道 乗務員から

N・HOゲージ 鉄道模型 レイアウト製作とお店での出来事・・・

--.--.--.--


2012.10.08.Mon

第80夜 「第1回 蕨峠 機関車力競べ in 終夜運転」

80夜は、2番線通電不調直らないまま営業時間となってしまいました。仕方なくフィーダーを一本追加して急場しのぎとしました。どうやら、ポイント内部の配線が外れているようです。分解修理は後日に。
1007-10.jpg1007-8.jpg
追加したフィーダーと問題の2番線に停車している角平(仮名)さんの455グリーンライナー。
れが、失敗で並走する1番線にも同時に通電してしまう結果となり、ポイント操作しても両車輛が動いてしまい最悪の結果となり角平さん(仮名)にはご迷惑をおかけしました。
酒が進むにつれ皆さんのテンションが上がってきたとこで、マシーさん(仮名)の昭和の思ひで話に花が咲く・・・誰か止めて〜(笑)そんなさなかにDr.イエローと検査車輛が計測を開始。その後他の車輛も快調に運転!(2番を除く)
1007-5.jpg1007-2.jpg1007-4.jpg1007-7.jpg
1007-3.jpg
城の下を城主のマシー(仮名)D51が行く。

レートさん(仮名)が遅くに到着。約束を守って再度のご来店。今夜は車輛を持って来ましたと笑顔で・・・コンテナが出るは出るは、これが後ほど始まる合戦の火種となるのです。
1007-6.jpg
64重連で蕨峠に挑みます。さながら中央西線です。
誰かが言った一言から「蕨峠って何両まで引けるの?」て事になって、
そう言えばやった事ないね〜ほんならやってみますか、、、
「第1回蕨峠機関車力競べ in 終夜運転」となりました。
小手調べに24両で64単機で挑戦、、、、楽勝でした。
機関区には次の選手達(DE75やED70等が待機しています)
1007-12.jpg1007-9.jpg1007-11.jpg
こで皆さんの機関車と蕨所属の合戦の始まり。
車体が軽いDE10は、フルパワーであえなく空転。他の機関車は予想に反して難なく登れる結果となりました(あれ)
電車では、8両でも登れない車輛があるのに機関車は凄いな〜
意外とマイクロでも難なく登りました。引かせるコンテナの転がりが良かったのも要因の一つ。
車輛は転がりが命ですね〜日頃の整備も怠りなく。
勝は、なんと最長を引き上げた車輛、蕨所属EF510 509号機カシ塗装(パチパチパチ)
0829-1.jpg
それ以上コンテナがなかったので正式記録は、34両でした。
第2回開催と挑戦者をお待ちしております。。。余裕〜(笑)
終夜運転って、時間を気にしないで飲めるのでいつもと違う遊びで盛り上がりました〜
名さんで登場した意外の皆さんもご来店ありがとうございました。
「大人の時間を模型の旅でご一緒に!」次回81夜のご来店お待ちしております。

最後に ↓ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

コメント

2012.10.08.Mon

登坂力

終夜運転、楽しかったようですね。

我がC571号機の牽引力は、結構いけると数日前までは思っていたんですけどね。

先日、昼勤と夜勤の合間に、大岡山のB1ワンダーランドの貸しレに行ってきたんですけど、あそこの12番線急勾配、登れませんでした(T T)

と言っても、急勾配なうえに急カーブで、客車の台車の抵抗がかなり大きかったんですが。

TOMIXC57は、小さくてウエイト不足かもしれませんが、今度、カシ罐に挑戦したいと思いますので、ヨロピコ^^
2012.10.09.Tue

竜パパ さんへ

終夜運転、長編制コンテナが入線したので、
各自機関車テストをさせて頂いたってとこです。
普段やらない事が出来たので面白かったですよ。

>カシ罐に挑戦
カシ罐絶好調ですから! フフフ。
力自慢蒸気編でどうです
蕨区の蒸気に勝てるかな?
って言っても、同じTOMIXC57で、135ノーマルですけどね(笑)
トラクションゴム新品に交換したばかりですから余裕かな。
室内灯入っていると転がり抵抗がね〜
2012.10.09.Tue

行きたかった

世間の3連休は私にとっては3連チャン仕事でした(しかも夜食付き残業ふざけんな)。そんなん仕事終わってから行けるやん・・・ いえいえ、真冬でも汗をかける屋内でハンマーガンガン振り系の仕事なもんで、帰宅の足取りはいつもフラフラ。とても行ける状態ではありません。鉄道の日の夜は行けますように(祈)
2012.10.09.Tue

来て欲しかった〜

『立てたつんだジョー』それはおっちゃんがジョーに言った台詞で
力石とは関係ないし、しかも力石でなく沖石ですから。
分かりにくい! 笑えない〜親父ギャグにもなってないし。

来て欲しかった〜
面白い夜ほどその場に居ないと分かち合えない、
嵐の夜も経験した人だけの宝物ですから〜
2012.10.09.Tue

135ですか!?

135号機は、切り詰めテンダーで、1号機より軽いんじゃないですかね?(大した差は無いか!?)

不安要素は、DD51844との無理な重連で、少しトラクションタイヤがへたっている。かと言って、交換するには少し早い。

D51の牽引力はどうなんでしょう?
2012.10.09.Tue

牽引力

> D51の牽引力はどうなんでしょう?
N蒸気サイトでは、35%勾配をD51でセキ3000、30両を楽勝とあります。
C62がスハ44を18両軽々みたいです。

135号機1号機の重さの違いはないと思います!
C57はトラクション4カ所付いてますのでD51より強い?
試してみないと分からないですね。
実機と違いますからね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://warabitetsdo.blog.fc2.com/tb.php/663-2a07884b

 | トップへ戻る | 

