蕨鉄道 乗務員から

N・HOゲージ 鉄道模型 レイアウト製作とお店での出来事・・・

--.--.--.--

スポンサーサイト

2012.07.18.Wed

夏休みと機関車と友達

0912-9.jpg
い昔に無人駅で一夜を過ごした事を思い出します。大人はいない子供だけの夏休み。急行磐梯で向かった会津! 昼間に各所を回って蒸気の撮影、夜は最終列車で無人駅に。駅舎は真っ暗、外に立っている裸電球がわずかな明かり。そこに虫が沢山飛んで来て地面に落ちる、手のひらより大きな蛾。クモの巣にかかった虫がぶら下がっていて大騒ぎ。誰ともなく怪談話になって便所に一人で行けなくなり青い顔。いつの間にか眠りにつく。夢中で蒸気を追いかけていた友人も一人欠け二人欠け・・・今一緒に昔話ができるのは一人だけになってしまいました。お店に来てくれる方は、お客さんではなく新しいけど昔から知っている友人だと思えるようになってきました。大切な友人が増えるのってとても嬉しい事でありがたい事だと思っています。遠方より使っていない線路やポイントをわざわざ送ってくださる方もいらっしゃったり、破損した機関区の心配までしていただきました。また、同じ空間で過ごしたお客様とお客様が仲良くなるのを見ているとNレイアウトのお店を開いて本当に良かったと思います。こんな話出ちゃうようだとちょっと年とったのかな〜(まだ死なない)
た、あの頃のように蒸気に会いに行きたいですね。一日一本しか走らない蒸気をひたすら山の中で待っている、遠くから聞こえるドラフト音と汽笛。無駄な時間を贅沢に使う、そんな時間が愛おしい。野球キャップとかき氷、首からカメラをぶら下げて・・・(笑)
0717-2_20120717210436.jpg
0717-1.jpg
撮影:ケンジロリン。
このC11映像を見せていただいて感じた昭和の思ひで話でした。

最後に ↓ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://warabitetsdo.blog.fc2.com/tb.php/567-2417f2e3

 | トップへ戻る | 

