蕨鉄道 乗務員から

N・HOゲージ 鉄道模型 レイアウト製作とお店での出来事・・・

--.--.--.--


2012.05.03.Thu

蒸気もスマートに重連したい


にもナックル付けたい。
0503-7.jpg0503-8.jpg
ャブと、テンダーを外して、ボイラーをランボード上から外します。作業に邪魔な開放テコと、ダミーカプを外します。
0503-6.jpg0503-4.jpg
ックルの後ろを削ります。長すぎるとカーブで前輪に干渉して脱線してしまいます。穴を開けて真鍮線を長めに通します。スノープロウは真ん中の口の形の下側一文字だけをカットしておきます。
0503-5.jpg 0503-3.jpg 0503-1.jpg 
カプラーを通す穴を二カ所開けて、コの字型に真鍮線を通して適当な長さにカットしボディーに固定します。接着剤は使いません。首振りが出来ないとカーブで車体が浮き上がり脱線しますので確認します。首振りが小さいときはカプラー受け口をヤスリで調整して完成です。R280も通過可能です。

最後に ↓ ポチッとお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村


コメント

2012.05.04.Fri

なんとD51いっぱいですね!
リアルなカプラーは上下の段差とカーブで開放しやすいから取り付け調整が大変そうですよね~
2012.05.04.Fri

前にもナックルカプラー

> なんとD51いっぱいですね!
> リアルなカプラーは上下の段差とカーブで開放しやすいから取り付け調整が大変そうですよね~

意外と簡単で作業時間30分ぐらいです。
段差も開放テコがストッパーになってがっちり連結されて離すのが大変なほどですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://warabitetsdo.blog.fc2.com/tb.php/471-4c075a59

 | トップへ戻る | 

