蕨鉄道 乗務員から

N・HOゲージ 鉄道模型 レイアウト製作とお店での出来事・・・

--.--.--.--


2016.02.15.Mon

大きな声で笑うとバラストが、、、

水上レイアウト展終了後、
設置したレイアウトですが、
引き込み線がある事で以外と評判がいいのでありますが、
なにせポイントが手動ですので、
手元では切り替えが出来ません。
立ち上がって反対側も変える手間が掛かります。
乗務員の手が空いているときは、
ポイント切り替えてねって一言お願いしてもらえれば、
反対側も切り替えますので・・・。
ただし、忙しい時は指差し確認してから切り替えてね。
っで、バラスト撒いてくださいとのご要望がありました。
6-0215-3.jpg
ならばと、バラスト撒きする前の、
側溝とポイント周りのハンダを・・・。
6-0215-1.jpg
6-0215-2.jpg
テストの結果、
ジョイントをK銅制に交換してから、
ハンダしたおかげで、
ポイント上で止まる事がなくなりました。
『T新ジョイント弱過ぎ〜』○○○風に読んで。
何度も繋いだり離したりするとガバガバになり、
どうやっても元に戻らず通電不良が...、
通電確認できたのでバラスト作業にと、、、
いざバラストを撒こうとすると、
今度は霧吹きが・・・
なんだろね、しばらく使わないと駄目になるのって、
さすが100均かな〜。
プヒプヒーと音はすれども水は出ず、
先っぽからは花提灯。
プーーーーーだって。
思わず大笑いしてしまいました。
てな訳でバラスト撒きは///。
(笑)(笑)(笑)がっくし。。。
・・・・・たまには大笑いもいいか。。。(笑)
笑うとなんか細かい事どうでもよくなって、
元気がでるね〜。。。。。
良くわかんないけど。
四年目の蕨鉄道へのご来店、お待ちしております。

最後に ↓ ポチットお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

 ↓ 蕨鉄道案内図 ↓
蕨 駅 西口 直ぐ。
お問い合わせ電話番号=048-211-8746

コメント

2016.02.15.Mon

ジョイント~

あら?ガバガバになったら交換しろ。て、ことでT社は交換式ジョイントにしたんでないの?と、思ってました。昔のタイプは、末期にジョイント加締めペンチを売り出してましたね。
交換式ジョイントになったので、加締めペンチ不用・・・。
気が付いた時には市場から消えていた記憶があります。
家にあったのにどこえやら?
2016.02.16.Tue

Re: ジョイント~


96102 さんへ

そうだったけか、
だからヨワヨワなんだ。
やっぱりハンダだな〜(笑)

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://warabitetsdo.blog.fc2.com/tb.php/1997-34f2f049

 | トップへ戻る | 

