蕨鉄道 乗務員から

N・HOゲージ 鉄道模型 レイアウト製作とお店での出来事・・・

--.--.--.--


2015.04.07.Tue

北海道型D51の実力

5-0407-8.jpg
5-0407-7.jpg
急行大雪フル編成(室内灯付き)を引いて、
ワラビ峠をなんなく上りました。
粘着性を向上させたと説明がありましたが、
これほど良くなっているとは・・・
いったいどんな変化があったのか、
動輪のサスペンションか何かが変わったのか?
同じD51でも標準型では5両がやっとです。
ちなみにワラビ峠の勾配は3%。
5-0407-4.jpg
新鋭山男のED78でも登れなかったのに?
D51の方が登坂能力が上(笑)
凄いな〜D51、
急行大雪編成も、
なかなかの出来です。
10系のセンタードアや、
床下に大きな蓄電とギヤ式発電機。
北海道らしい客車ですね。
5-0407-3.jpg
5-0407-6.jpg
ニセコ。
C62〜DD51重連になり、
宗谷などにも使われていた14系編成。
私的には同じニセコとは思えない(笑)
5-0407-2.jpg
5-0407-5.jpg
今夜もご来店ありがとうございました。
皆様のご乗車お待ちしております。

最後に ↓ ポチットお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

 ↓ 蕨鉄道案内図 ↓
蕨 駅 西口 直ぐ。

コメント

2015.04.07.Tue

ニセコが14系化されて、私の通学列車がグレードアップしました。
2015.04.07.Tue

えっ👀⁉

ワラビ峠の勾配は、3%でなく、30%の間違いでは⁉特に雪のある処では、10センチで3センチ位あるのでは❗
2015.04.08.Wed

重連で12両

この間、あの雪のループ線をD51‐498と東北ナメクジの重連で、プラ車輪の古い24系寝台車12両を引っ張り上げたな。
2015.04.08.Wed

蕨峠

北海道型、
急行大雪フル編成12両を軽々と蕨峠を登りました。
トラクションゴムが良くなったのか、
サスペンションが違うのか?
とにかく登坂力があります。

蕨峠は30%でした...。

おやまぁさんは、
ニセコで通学?
違う意味で凄いですね〜。
私はEF57で通学・・・!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://warabitetsdo.blog.fc2.com/tb.php/1683-442b4378

 | トップへ戻る | 

