蕨鉄道 乗務員から

N・HOゲージ 鉄道模型 レイアウト製作とお店での出来事・・・

--.--.--.--

スポンサーサイト

2011.09.27.Tue

偉いこっちゃ! の 営業日 2

お顔は勝手にモザイク自主規制としました。
22回目の営業日(9月25日)に
「機関車 力競べin蕨鉄道」走行会がありました。(勝手に命名)
メンバーは「うみ電★やま電」のメンバーより
O氏(江ノ電ジオラマいじくり日記)
E氏(趣味なんだってば)の2名、
某出版社S氏、
東京スカイツリー1/500 制作でも有名メーカーK氏です。

当日はメンバーの予約が入っていたので、いつもより念を入れて、
朝の9時から設置と二部制のテストも兼ねてうんとこしょっと。
本線上でちょっと引っかかりがあったりで、かなりの時間を使い、
慌てて仕入れや、おしぼりの準備に追われ気がつけば
15時を過ぎていました。

かなり焦りながら、いったん家に戻り急いで飯を食べて、
風呂に入って身支度をすませ、お店にトンボ帰り。
これで、受け入れ準備は完璧っと、、、あれ、動かない?
なぜか、肝心のポイントが動きません、焦って接続をやり直し、
ハンダを付けで補強して、どうにか間に合って18:00開店!
こんな日に脱線や動かないなんて許されないのです(汗)

予約時間にメンバー到着、ドカドカドカと
大きな荷物と靴音を響かせてご来店、
私の挨拶より早く名刺を差し出され、先制攻撃を受ける(汗)
つづけて、「お土産攻撃」
先制攻撃に思わず怯む!(中汗)

頂いた名刺の肩書きにこれまたビックリ仰天!
何処かのCMで「君は肩書きで順番決めるのか」なんてありましたが、
思わずそのシーンが頭に、、、、。
お土産の中身にまたもやビックリ!ヒャックリ、
驚き桃ノ木山椒の木。思わず顔が引きつる、涙ぐむ、ほころぶ(笑)
お土産や、プレゼントに全くと言って弱いのでした。
お酒の支度をしながら、
蕨鉄道について質問が矢継ぎ早にドカドカドカっと、、、、
日曜だけのお店で、普段は女の子とカラオケもある
普通のスナックなどと説明(小汗)
レイアウトの説明もそこそこに、北斗星フル編成(室内灯)入線!
動画があるので別のサイト
その全車両がウェザリングが施され、おまけに車内は個室も完備、
乗客も食堂車でくつろいで乗っています。
さすがこの辺のこだわりに納得(汗)
つづいて某鉄出版社S氏、のコンテナが走行開始!
進行方向が逆だったのですが、突っ込めず(汗)
185系はなぜか一番後ろの車輌がカプラーから
外れて脱線してしまって(中汗)
その横で繋げる、繋げる、繋げる、繋げる、繋げる、繋げる、繋げる、
コキがホームから、遥か山線のループに届くほど繋がっています。
冷凍車にはランプ付き。これまた、
ほとんどネットでした見たこのない様なオリジナルコンテナの群れ、

ズラーーーーーーーーーーーーーーーと!ココはJAMの会場か!(大汗)
EF210金太郎が前で、長ーいコンテナの後ろにEF67が補機。
(動画があるので別のサイトで)
この補機がトレーラーになっている筈なのですが。
走りだすかなってとこで麻雀みたいに「ロン」
ほとんどのコンテナが横転(滝汗)
ヤバイ レイアウトが悪いのか、それとも線路の状況が悪いのか。
蕨鉄道の評判が落ちる
(もともと落ちるほどの好評価もないくせに)(爆汗)
結局動きが鈍いコキのと補機のEF67を外して事なきを得て走行再開。

今年のJAMはお店を開いてしまったので行けなかったが、
まさか、自分の店がミニJAM状態に・・・・・(笑)(涙)(汗)
もうなんだか分からない!

開店がら1時間ほどで、ようやく落ち着きを取り戻して、
冷静になりはじめ、会話はとても面白く興味深い話ばかり、
最初の攻撃でやられっぱなしなんて書くと、
とても怖い人達のように書いてますが、
実は、とても気さくで、模型が大好きなおじさん達だと、、、。
そんなところへ「助っ人女性乗務員登場!」
長くなったのでレイアウトについてのご指摘や模型業界の話、
機関車力競べの模様は、後編につづく。
スポンサーサイト

コメント

2011.09.27.Tue

先日は、ありがとうございました

お酒を飲みながら、ワイワイと話が盛り上がり、そして目の前を電車が走る。こんな楽しい走行会は初めてでした。
残念ながら、超長編貨物は走行出来ませんでしたが、次回はちゃんとメンテを行ってから伺います。(^^;
どうもありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

さらに。。。

ブログへリンクを貼っていただき、ありがとうございます。
うちのブログにもリンクを貼らせていただきました。
今後とも、よろしくお願いします。
2011.09.28.Wed

ご来店ありがとうございました

> お酒を飲みながら、ワイワイと話が盛り上がり、そして目の前を電車が走る。こんな楽しい走行会は初めてでした。
> 残念ながら、超長編貨物は走行出来ませんでしたが、次回はちゃんとメンテを行ってから伺います。(^^;
> どうもありがとうございました。
> 次回もよろしくお願いします。

蕨での走行会喜んでいただけてとっても幸いです。
お土産にいただいた、フィギアが飾れるように、レイアウトの製作を進めたいと思っております。
もし次回、蕨で走行会がありましたら、レイアウト製作やウェザリングなど細かい事など
ご伝授のほど、宜しくお願いいたします。

>
> さらに。。。
>
> ブログへリンクを貼っていただき、ありがとうございます。
> うちのブログにもリンクを貼らせていただきました。
> 今後とも、よろしくお願いします。

こちらこそリンク大変ありがたく感謝しております。
江ノ字 さんのブログ更新も楽しみにしております。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://warabitetsdo.blog.fc2.com/tb.php/132-481a1f06

 | トップへ戻る | 

