蕨鉄道 乗務員から

N・HOゲージ 鉄道模型 レイアウト製作とお店での出来事・・・

--.--.--.--


2013.10.25.Fri

複々線工事と、牛久保さんの・・・

1016-1_20131016013340bc2.jpg
前回の答えです。
左(缶スプレー)。右(エアーブラシ)
牛久保さんの見本作品より。
1018-03.jpg
1018-02.jpg
1018-001.jpg
一見するとさほど差がないように見えますが、
近くで見ると全くの別物でした。
それでも缶の塗装もきっちりと(私だったら)OKのレベルでした(笑)
缶スプレーの弱点は、
1、最初から最後まで安定した塗料の散布が出来ない。
2、薄めて使う事が出来ない。
3、ツブツブが大きくなる
(コレがもっとも駄目なとこ)
良く見ると、
缶スプレーの方がボテッとしていて、
ツブツブが見えます。
それと、どう考えてもブラシの方が経済的である事。
色んな話を楽しそうに、
しかも分かりやすく説明されていました。
さすがプロだな〜って。。。
道具も大切ですが、
環境もキーポイント。
いくら良いブラシでも、
屋外での塗装はホコリや風があるので不向き。
小さくても換気が出来るブラシ専用の部屋とまでは言わないもの、
専用の空間を設ける事・・・などなど!
1018-009.jpg 1018-011.jpg 1018-012.jpg 
水上駅が賑やかに、
牛久保作品で占領されて凄い事になってました。
1018-115-2.jpg 1018-115.jpg 1018-115-3.jpg 
これがNゲージなのか??
マスキングの話は後ほど。
本で勉強し直しですね〜(笑)
『牛久保 孝一』本で検索すると直ぐに分かりますよ〜
1018-002.jpg
また、お話聞けるのを楽しみにしております。
蕨鉄道は、企画展が終了して、
長らくお待たせいたしておりました、
HOが本線通過可能となっております。
複々線(本線)の試運転も、
色んな車輛で進めて、
問題点と洗い出し中です。
ほとんどの車輛は登れるし、
空転もないようです。
色んなカプラーのテストもしていますが、
自然開放も無いようです。
これならトラクションゴムにも優しいかなって思います。
後は、もろもろのセクションと・・・

土曜日と日曜日の昼の営業をしばらくお休みします。
昼の営業をお手伝いしてくださる方も募集しております。
再開準備が出来ましたらお知らせいたします。


最後に ↓ ポチットお願いします。
にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型 レイアウト製作へ
にほんブログ村

コメント

2013.10.25.Fri

趣味ではあるんですが・・・

雑誌で拝見するのと、実物に逢うのとでは、全く違うんでしょうね。
私も素晴らしい作品群と逢いたいです。
箱から出して、せいぜい車番貼って、室内灯入れただけのモノを持って、またお邪魔しま~す(笑)
2013.10.25.Fri

マスター先日は大変お世話になりました。
同席して頂いた皆様(特に黒さん)もありがとうございました。

牛窪さんとN野村 両師匠の せめて足元には…と頑張った時期も有りましたが 今となってはブランクもあり 足元どころかトホホ…な状態です(笑)
JNMAの時に聞いた講義と来店の話を聞いていたら 何だかキットを組んでみたくなって来ましたよ!
取り敢えずは二代目レベルが目標かな(爆笑)
2013.10.27.Sun

Re: 趣味ではあるんですが・・・

おやまぁ さんへ

実際に見ると凄いです。
言葉が出ない程。
ただただニヤニヤしながら見てました(笑)
冷や汗も出たかも・・・
いやー凄いものは凄い。
2013.10.27.Sun

Re: タイトルなし

大阪のひろ さんへ

こちらこそ、忙しい中ご来店ありがとうございます。

二代目さんも、
最近、レベルも上がっているので、
油断出来ませんよ〜!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://warabitetsdo.blog.fc2.com/tb.php/1134-4e865794

 | トップへ戻る | 

